2017-09



ジャガイモずくし

今日は休み!

っということで、どこかに食べに行きたかったのですが、年末年始でお金を使いすぎて・・・号泣

しかもまだ給料日前ということで静かに家飲みです


今日はジャガイモを使ったフレンチにしてみました

SH3C0015_convert_20100106221124.jpg

1品目は前菜的な感じで

カキにジャガイモとネギを生クリームで煮たソースをかけました

カキとジャガイモは相性がいいらしく

ポタージュにカキを混ぜ込んだ料理もあります

SH3C0014_convert_20100106220900.jpg

1品目と少しかぶりますが、ジャガイモのポタージュです

ジャガイモ多めにしてトロっとした感じに

冷めてもおいしかったですGOOD

SH3C0017_convert_20100106221220.jpg

3品目はジャガイモと豚肉とトマトを重ねてチーズを振りかけて、オーブンで焼きました

相性のいい3品とチーズ、まずい訳がありません

にんにくとか加えてもおいしかったかもです

SH3C0018_convert_20100106221246.jpg

最後はデザート!!

豆腐のレアチーズケーキを作ってみました

ほのかに豆腐の香りがするレアチーズみたいな笑

おいしいっすよ~


お酒なんですが、今日仕入れてきた2本です

SH3C0019_convert_20100106221315.jpg

東北泉(山形)の純米はきれいで優しいお酒

でも意外と燗もいける、みたいな感じで個人的に好みのお酒です

いづみ橋の赤とんぼ(神奈川)は、こってりしてるけどそんなに香ばしくなくて飲みやすいです

もちろん燗はGOODでした

きょうの料理には全体的にさっぱりとした東北泉の方が合いました

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drossel1064.blog10.fc2.com/tb.php/5-6b41ca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jojo

Author:jojo
日本酒好きの福岡人です

最新記事

カテゴリ

和食 (15)
洋食 (12)
外食 (5)
日本酒bar (8)
休肝日 (2)
その他 (1)
スイーツ(笑) (1)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

